クラス活動

投稿者: | 2022年8月5日

さくら1組:ウォーターマットで遊びました。海の生き物の部分に水が入っているので、冷たくて気持ちいい感触を楽しめます。

さくら2組:水遊びを始めました。水をすくって水しぶきをたてて、水の感触を楽しみました。高い位置から水を流したり、おもちゃをすくったりして遊びました。

もも組:北デッキの日陰を利用して、水遊びをしました。水の中に手を入れたり、水面で手を動かして水しぶきを作ったりしました。

すみれ組:友だちとプールバッグを見せ合い、自分の持ち物のかわいい&かっこいいポイントを、アピールしていました。お気に入りの水着やタオルを使うので、着替えもより張りきっています。

たんぽぽ組:水の感触を楽しみながら、バケツ・じょうろ・水車等を使って、遊びました。おもちゃの使い方を考えて、水車の羽の所にスーパーボールを入れたり、アヒルを並べて水を流したりして、楽しみました。ピタゴラ装置を意識して、おもちゃを配置していました。

とうもろこしの皮むきは、友だちと協力して、一枚ずつ皮をむきました。むいた皮を観察して、「玉ねぎの匂いに似てるよ」「ひげがサラサラで気持ちいい」等、気付いた事を友だちと共感していました。とうもろこしの粒が見えた時には、「おいしそうだね」「やったね」と喜んでいました。

ひまわり組:プールのある日は、特に張りきっているひまわり組の子どもたち。朝の荷物整理もトイレも、水着への着替えもとても早いです。プールの中では、水の勢い(流れ)を利用して、おもちゃを動かす事に夢中です。