水遊び・プール遊び・食育

もも組は、アンパンマン噴水で遊びました。手や顔等に水が掛かると、「冷たいね。」「気持ちいいね。」と言い水遊びを楽しみました。 すみれ組は、プール遊びを行いました。ジョウロで水車に水を流して、動きを見て楽しみました。また、… 続きを読む »

砂遊び・野菜の収穫等

もも組は、シャベルで掘ったり、触ったりして、砂の感触を楽しみました。 シャベルの色やカップの形を選ぶのも、とても楽しそうでした。 今年9本目のナスを収穫しました。ビニール袋に入れたナスを持ち、重さも感じる事ができました。… 続きを読む »

スタンプラリー・水遊び

星の形のめがねを付けて、スタンプラリーをしました。 あおぞらタウン(すべり台)とサッカーを順番に行いました。 サッカーのゴールでは、ボールが入ると喜ぶ姿も見られ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 もも組では、アンパンマ… 続きを読む »

夏まつり(魚釣り)

今日は、すみれ組・たんぽぽ組・ひまわり組でスタンプラリーの魚釣りを行いました。手作りの海の生き物を釣りました。 雨上がりでしたので、遊戯室にて行いました。 ひまわり組

各クラスの活動です。

シャボン玉をしたり、乗り物に乗ったりしました。また、砂場で園庭遊びを楽しみました。 たんぽぽ組、ひまわり組では、まなびタイムを行いました。数を数えたり、文字の練習や読み方の練習を行ったりもしました。 うちわまつりを行いま… 続きを読む »

食育(おやつ作り)

ひまわり組では、おやつ作りのお手伝いとして、とうもろこしの皮むきを行いました。葉やひげの感触を知ることが出来ました。また、葉の枚数を数え、沢山ある事にも気付きました。皮をむいた後のとうもろこしは、アルカリイオン水で洗浄し… 続きを読む »

夏まつり制作

たんぽぽ組・ひまわり組で夏祭りの、竿燈作りを行いました。 絵の具で描いた模様を、はさみでまっ直ぐに切りました。 スズランテープをさいて、クラゲを作りました。

園庭遊び

乗り物に乗る等して、遊びました。 砂場で遊んだり、園庭を走ったりして、楽しみました。 砂場遊びや、園庭を走ったりして、楽しみました。 たんぽぽ組の中当てでは、ボールの動きを見て、当たらないように動けました。 ひまわり組で… 続きを読む »

散歩・園庭遊び・さつま苗植え

たんぽぽ組は、保育園の近くを散歩しました。水分補給をしっかり行いました。とうもろこし畑を見つけると、どこに実がなっているのか、皆で観察しました。 もも組は、追いかけっこが大人気です。ひまわり組は、さつま苗を植えました。

散歩を行いました。

一列で歩いて散歩を行いました。一時停止の標識を見付けたり、お米の苗やナスも見たりする事ができました。