クラス活動

投稿者: | 2022年6月17日

さくら1組:マグやコップで水分補給をする練習中です。七夕制作では、保育教諭(保育士)等と一緒に、個別に行っています。保育教諭(保育士)等が名前を呼ぶと、笑顔になったり喜んだりしてくれます。

さくら2組:リズム遊びでは、くまの真似(ガオッー)や「いないないばあ」が好きで、声を出しながら楽しんでいます。ブロックでは、高く積み上げたり、沢山繋げたりする等、合体をして遊んでいます。

もも組:アンパンマン体操とウルトラマン音頭を踊りました。両足ジャンプやポーズをとる所が好きで、踊りながらも笑顔がいっぱいです。

すみれ組:自由画帳に絵を描きました。ケースから使い色を選ぶ時に悩んだり、描いた線や形からイメージを膨らませたりして楽しみました。クレヨンの持ち方も、練習中です。

たんぽぽ組:夏祭りに向けて、「ウルトラマン音頭」を踊っています。みんなのウルトラマンのポーズが、とてもかっこいいので、夏祭り本番が楽しみです。七夕制作では、ちぎり絵をして星に飾り付けをしました。折り紙を小さくちぎりすぎてしまい、のり付けする時に苦戦している子もいましたが、丁寧にそして集中して、最後まで仕上げられました。

ひまわり組:七夕制作では、スズランテープを使い、天の川を表現しました。スズランテープを少し重ねて、色の変化を楽しんだり、織姫・彦星を飾る場所を工夫したりする事ができました。

先日は、長靴・軍手のご協力ありがとうございました。さつま芋苗植えでは、深さ10cmぐらいの穴の底に、苗を寝かせるように置き、土をかけて水やりをしました。苗を観察して、白い根が出ている事やその白い根が伸びてさつま芋になる事等、収穫に期待を持つ事もできました。