すみれ組・たんぽぽ組・ひまわり組

投稿者: | 2022年10月7日

すみれ組:体育遊び(サーキット)

両腕を左右に広げてバランスをとりながら、平均台をゆっくりと歩いて渡ったり、フラフープをケンケンパのリズムで進んだりして楽しみました。跳び箱では、手をしっかりパーに開いて手を跳び箱につくことを意識しながら、登ってジャンプをする練習を頑張っています。また、友だちと並んで、順番を待てるようになりました。

たんぽぽ組:行事制作(七五三)では、絵の具で自由に模様を描き、デカルコマニーを楽しみました。丸や波線を描く子もいれば、紙全体を塗っている子もいて、個性豊かな作品に仕上がりました。

絵の具を使う順番を待つ間、おもちゃ遊びを行いました。友だちと相談して遊びたいおもちゃを決めたり、同じおもちゃで遊びたい友だちが複数人いた場合には、友だちと話し合っておもちゃを分けたりする事ができるようになりました。思い思いに遊び方を考えて楽しみました。

ひまわり組:七五三の制作をしました。好きな色の絵の具を自由に塗り、着物の柄を作れました。また、色を重ねて塗り、他の色を作れる事に気付いて、色の変化を楽しみました。